広島支部

広島県広島市周辺にお住まいの方

第41回松大会

更新日:2023年2月1日

令和5年1月28日(土)18:00より、メルパルク広島にて「第41回松大会」を開催いたしました。
今回の参加者は25名で、盛大に執り行いました。
開会に先立ち、松大会会長の中本巌先輩より、「ゴルフが上り調子で80を切れるのではないかという思いも出てきた。」と元気な近況についてご挨拶をいただきました。また、新たな趣味も模索されており、ギターが良いか、書道が良いか、参加者の皆さまに問いかける場面もあり、いつまでも若々しい中本先輩です。

続いて中村薫先輩より乾杯のご発声を頂き、全員で声高々に乾杯を唱和しました。

 

会の前半は、近況や学生時代の懐かしい話に花が咲きました。お酒も進み、テーブルのあちらこちらで笑い声が上がっていました。

そして参加者全員による「一言スピーチ」では、健康や病気に関する話題が多く、「奥さんの名前を忘れないように新聞を読んでいる」、「子どもから財産について教えてほしいと言われショックを受けた」など、自虐で笑えるお話もたくさん披露して頂きました。

一方、福田先輩は周防大島と岩国のマラソン大会に出場予定で、毎年元気はつらつなお話を聞けるのも楽しみの一つとなっています。

更に、恒例の宮田先輩による詩吟。美声を披露して頂きましたが、途中で歌詞を忘れるハプニングもあり会場内は笑顔でいっぱいとなりました。

最後に、原田先輩より昭和45年に卒業後、中本会長よりこの会を作ろうと12名からスタートし紆余曲折を経て、現在に至っているというお話を伺いました。松大会(当時は商大会)の歴史を感じるとともに40年以上経っても、多くの方が集まりたいと思う素晴らしい会で、末永く続く会でありたいと感じます。

来年の令和6年開催は1月27日(土)で開催することを決定し、懇親会を終えました。

尚、懇親会の後は三々五々で飲みなおしとなりました。いつも利用させて頂く尾上先輩が経営するお好み焼きの「ふみちゃん」はこの日は入ることができず、弟子のお店「勝ちゃん」に集合し、深夜まで楽しい時間を過ごしました。

(文責 井上真一 平成2年入学)

2軒目のお好み焼き「勝ちゃん」

 

記念撮影 (入学年度)

後列左から

井上真一(H2) 杉原寛基(H19)宮田昌則(S49) 木村義富(S48) 井本恭正(S46) 

竹内雅裕(S46)沖田秀穂(S46) 宮本芳樹(S57) 山口正明(S46)

中列左から 

渡辺和夫(S45)  寺岡 徹(S42)  中村 薫(S42)田阪憲史(S42)  白石篤俊(S42) 

木本昭雄(S43)  佐古田裕(S50) 

前列左から

川口義矩(S41) 原田只文(S40)  福田義郎(S39)  中本 巌(S38)  下岡俊昭(S38) 

枇杷木正伸(S41) 岡村義仁(S40) 尾上武夫(S44)

topへ戻る